ざったなぶろぐ

20代会社員が趣味のことなどを書き記していきます。投資も20/3から本格的に開始(兼業)。

「決める力」を高める

決められないことが悩みな人は一定数いるだろう。

自分も含めたそんな人に向けた本を読んだので簡単にまとめる。

 

・決める≠思っている

決める=思う+行動  行動まで伴わないと決めていない

 

・自分の価値観をアウトプットする

衣食住、遊び、家族、学習、人間関係、健康、仕事の項目で大切だと思うことを10個リストアップして優先順位付け

→この価値観をベースにものごとを判断するとスピードアップ

 

・決めるために必要な11項目+決めた後に更新するための3項目

誰が/なぜ/何を/誰に/誰のために/誰と/いつからいつまで/どうやって(方法)/いくらで/いくつ/どこで

 

決めた後には「時間」「品質」「数字(お金)」で見直しをかける